実体と情報のはざま

何事にも囚われず。

8/16に山中湖へ

 先々週の話になるが、中二の息子の合宿と同じタイミングで山中湖に一泊で小旅行に行ってきた。雨が降ったりやんだりで、かつ濃霧も出ていてすっきりしない天気だった。

 ガイド本は、”るるぶ”か”まっぷるか”いつも迷う。

 そんな中ではあったが息子の試合は続行していたし、下の息子と山中湖交流プラザ きららなどで楽しく遊ぶことができた。ここは、山中湖に面していて白鳥(?)が近くで見れたり、遊具であそんだり、すっごく広い芝生の広場でトンボを追っかけられたりで、開放感あふれる場所だった。

 ↓この写真では伝わりにくいですが、とても良いところでした。 

f:id:myuteru:20170826100228j:plain

 あと、山中湖から車で20分ほどの所にあるさかな公園もとても良かった。駐車場代もかからないし、入場料も安いです。規模は小さいですが、小さな水槽に色々な種類の淡水魚たちがいて子供はとても喜んでいたし大人も楽しめた。外の奥にはちょっとしたアスレチックもあったが雨が降っていたため今回はパス。夕食には名物である”ほうとう”をいただいた。若いときはおいしく感じなかったが、今では最高においしく感じるという発見があった。

↓さかな公園にはチョウザメがいた。外からも見られる。

f:id:myuteru:20170826101614j:plain

 今回は時間が無くて行けなかったが”忍者の里”にも行ってみたかった。何やら忍者ショーなるものが人気だとか。そんなこんなで、天気はいまいちだったけど、自然に囲まれて、一泊にもかかわらず非常にリフレッシュできた。

 で、帰宅したらゴーヤーが乾いてしょんぼりしていた!すぐに水をあげて15分後にはもうピンピンしてた。すごい生命力。それから本日までちゃんと水やりをし、今朝収穫したのがしたの写真。一株しか植えてないのに今年何個目かわからんぐらい収穫している。↓うかつにも1個熟し過ぎてしまった。。

f:id:myuteru:20170826102834j:plain

 今日はここまで!