実体と情報のはざま

何事にも囚われず。

癒しの家庭菜園 やっとゴーヤの雌花が出るように!

 体調を崩してから少し時間はかかったが、完全回復した。いやはや、きつかった。最近は、何か癒されるものをそばに置いておきたいとおもうようになった。自分にとって何がいいか、よーく考えてみたけど、巡り廻ってすでにあるものに戻ってきてしまった。子供たち・家庭菜園・物理やデータサイエンスの本・・・必要なのは、これらを味わう若しくは鑑賞する時間だけだったということかな。

 我が家はマンションなので、家庭菜園といっても超小サイズのプランタ。ミニトマト、あばしゴーヤ、バジル、だけです。これだけでも、ちゃんとお世話をするとなると毎日やることあるし、収穫も楽しい。金銭的な元がとれるとかでは全くないけど、癒しの効果はプライスレス。

 特に、ここ数日でやっとゴーヤの雌花が出てきてくれて嬉しい。雄花ばかりで全く雌花が見当たらなかったが、気温が上がってくると雌花が出てくるらしく、ちらほら小さな実が見られるようになってきた。癒される~。

f:id:myuteru:20170712104609j:plain

↓これが雄花。毎日咲きまくる。当然、実はできず。

f:id:myuteru:20170712104620j:plain

ミニトマト、先日の強風に耐え忍び、大きな実に成長。

f:id:myuteru:20170712104632j:plain

↓バジル。妻が種から育てている。葉が元気でこんもりしてきた。

f:id:myuteru:20170712104638j:plain

 というわけで、今日も我が家の家庭菜園に癒された~。

今日はここまで!