実体と情報のはざま

何事にも囚われず。

Kaggleにアカウント

 Kaggleのアカウントを取得した。相変わらずの英語力なので読むのは遅いが、エキスパートたちのやりとりが面白くてついつい投稿を読んでしまう。。
 サインインして初めにやったことは、タイタニックの件のチュートリアルの読み込みとデータセットのダウンロード。日本のサイトにもこれに挑戦した様子などを自分でレポートした記事が何件かあり、私がその記事を読んで大体の内容は知ってしまっている。なので、謎解きというか課題解決的な面白さは全くない。でも、実際にデータを手にしてみるとやっぱり嬉しい~。解析とかはまだやってないけど、徐々にやっていくつもり。
 もう一つダウンロードしたものが、Irisのデータセット。アヤメの花の形状データから品種を分類するという有名な課題。コンペのレベルとは程遠いけど、有名なデータセットにはすべて触れてみたいし、比較的簡単そうでいい練習になるかなと。
 金曜日を待たずして仕事とデータサイエンスの勉強疲れが出てきた。
 今日はここまで!