実体と情報のはざま

のんびりデータサイエンスでもやりますか

都立中央図書館でデータサイエンス(SOM)を学習した

 今日は仕事を休んで都立中央図書館へ行ってきました。世間的にはGWだし、混むかな~と思ったけど案外すいてて快適でした。

f:id:myuteru:20170502194527j:plain

ここにはものすごくお世話になっていてほんとその存在に感謝してます。

図書館としての魅力は下記。

・蔵書が多い。

・本の貸出はしていないので、とってもきれい!

・新しい本でもちゃんとある。

・子供だけでは入れないため非常に静か。

 図書館以外の魅力は、立地と周囲の環境です。有栖川宮記念公園の一部にあるため、緑がいっぱい。しかも木々の太さが半端じゃない。古いお寺に生えているような立派な木が沢山生えています。いろんな鳥の声がするし、癒される~。今日も開館前に到着したので外のベンチで本読みながらリラックスしてました。

f:id:myuteru:20170502195243j:plain

公園内には池があり、写真には写っていないけど、亀が気持ちよさそうに泳いでいました。

f:id:myuteru:20170502195757j:plain

ちょっとした公園もあるので、昼過ぎになると外国人の親子がよく遊んでいます。近くに大使館が沢山あるので、そこの職員の方々なんだと思います。

f:id:myuteru:20170502195910j:plain

 一通り、魅力をかたったところで、今日、何しに行ったかというと、SOMを中心にデータサイエンス全般について学んできました。会社休んでデータサイエンスの勉強ですよ。スキルアップとかそういうんじゃなくて、本当に知識欲で。子供たちは今日は普通の平日だから学校だったり幼稚園だったりするし。嫁はママ友たちとどっか行くみたいだし。黙々と勉強するチャンスだったのさ。

 そんなわけで、開館から夕方までみっちり勉強して、充実した一日でした。

では、また。