
やっぱAI

 昨日からずっとAI関連本を眺めている。(無論、仕事と子育て以外の時間。)仕事で使うわけでもないし、用途に興味があるわけでもない。なのになぜ、こんなにも魅力的なのだろうか。不思議だわ。

 で、なんかちょっとしたもの作ってみたくなった。でも、何作ろう。プログラミングもままならないオッサンにできるのかも不安。世間ではエンジニアって呼ばれる仕事してる(と思う)し、数式は得意なほうだけど。。

 ただ、”こんなAI作ってみた”的なやつって結構ネット上にいっぱいあるんだけど、これだと思うものがあんまりないんだよな~。G社さんのTensorFlowとかP社さんのChainerとかを使ってて、あんまりにもアッサリできちゃってるところがちょっとね。その背景にあるドス黒いブラックボックスの中身を実感したいのだが。