読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子が熱出した。。

本日、中学生の長男が発熱しましてね。子供が熱出すとほんとに大変。辛そうな表情は見ているだけでこっちも疲れてくるし、いろんなスケジュールが一気に変わるし。 まず、親が思うことは「原因は何か?」ってことですよね。でも考える前に、まずは「うつるや…

人工知能を基本から理解したい!

この一週間、通勤電車の中でAIの本、特にDNNとかCNNとか呼ばれる深層学習ものを中心に読んだ。で、腑に落ちた文言がこれ。 「ニューラルネットワークは関数近似器」 多くのパラメーターを層状に重ねるのは関数を近似するためだったんだね。世界が量子力学…

やっぱAI

昨日からずっとAI関連本を眺めている。(無論、仕事と子育て以外の時間。)仕事で使うわけでもないし、用途に興味があるわけでもない。なのになぜ、こんなにも魅力的なのだろうか。不思議だわ。 で、なんかちょっとしたもの作ってみたくなった。でも、何作…

ふーん、AIねぇ。

今回の第3次人工知能(AI)ブームは一時的なものではなさそうな雰囲気ですね。完全に乗り遅れてしまった。ネットを見ると若者たちが一所懸命に勉強しているらしい。シンギュラリティーとかちょっと怖そう(意味わかってません)。日経新聞にもほぼ毎日”〇〇が…

タケノコ狩りと潮干狩り

今日は妻のママ友つながりの縁でタケノコ狩りに初参加してきました~。 朝から雨が降っていて、ほんとに行くのかな~って感じだったんですけど、タイミングを逃すと大きくなりすぎてしまうそうです。せっかくのお誘いですし、子供に貴重な体験をさせてあげた…

公園にお出かけ

今日は幼稚園児の息子と2人で、横浜市の岸根公園に行ってきました。近場で広くて気持ちがよい公園なので時々利用します。 岸根公園は[ぴあMOOK「こどもとおでかけ365日」]という本にも紹介されており、そこそこ名の知られた公園です。 私の場合、上記のよう…

雨の日の過ごし方

今日は朝から冷たい雨が降っていました。湿度が上がるのは大歓迎です。私の花粉症にも下の息子の乾燥肌にもとっても優しいです。しかし、お出かけするには二の足を踏んでしまいますよね。 みなさんはこんな日にどう過ごされているんでしょう? 本牧海づり施…

お花見ランチ会

私が働いている会社の中庭には、ちょっとしたお花見ができるくらいの桜の木があります。そこでは毎年桜が咲く頃になると、仲間同士や同じ部署のグループでお花見ランチを楽しむ方々がいます。私はそういうイベントには参加したくない性分なので全く経験して…

不意に耳にしたキーワード

今日、帰りの電車の中でおじさん2名が珍しい内容で熱く語っているのを耳にしました。何を話していたかというと、漁業権についてです。おじさん達は、とにかく漁業権なるものが気にいらないという趣旨の話をしてました。みんなの資源である海産物を特定の人に…

ごあいさつ

はじめまして。 このブログでは、身の回りで起きた出来事や考えていることを徒然なるままに書いてみたいと思います。 主な目的は「自分の思考を整理すること。」です。 でも、発信するからには、どこかの誰かが私の記事を読んでこれは役に立つと思ってくれた…